男性のための白髪染め講座

男性の場合、白髪を“そのまま”放置している人もたくさんいます。白髪染めと脱毛の関係や育毛剤との併用など、男性の白髪や白髪染めについて理解を深めてみましょう。

男性も白髪染めをするのが当たり前の時代!男だから白髪でも平気と思っていませんか?

男性も白髪染めをするのが当たり前の時代!男だから白髪でも平気と思っていませんか?
  • 白髪染めクチコミランキング

外見の美しさに対する関心が、高まりつつある男性

最近は男性の美に対する関心が、とても高まってきました。今まで男性とは無縁だった「スキンケア」も、洗顔から化粧水・乳液まで、マメに行う人が増えてきたようです。考えてみれば、肌のメンテナンスは、男性だって女性と同じように必要なはず。今までやらないでいたのが、不思議なくらいですよね!

また、脱毛をする男性も増えてきました。かつては毛深い男性が「男らしい」と人気でしたが、今はスベスベのイケメン男性に人気が集まっているようです。時代の流れと共に、男性が自分自身の美に対する意識を高めているのも、ごく自然な流れなのかもしれません。

白髪ケアに積極的な男性は、まだ少ない

では、「白髪のケア」に関してはどうでしょうか? リクルートライフスタイルが2014年に20~69歳の男女を対象に行った「白髪に関する意識調査」によると、白髪がある人は全体の72.6%。その内、白髪染めをする人としない人の割合は、男性が1対4で、女性は2対1。白髪染めをする男性の人数は、かなり少なかったようです。

この数字は50代・60代の男性も含まれているので、白髪ライフを謳歌している素敵な男性も含まれているとは思いますが、「面倒だから」とやらない男性も、もしかしたら多いかもしれませんね。

女性は男性の白髪をどう見ている?

街で白髪まじりの30~40代の男性を見かける機会もまだ多い中、女性はいったいそれをどう思っているのかというと? 実は、あまり良い印象は持っていないようです。

さすがに50代を越える年齢になれば、「渋くてかっこいい」という印象も受けますが、問題はそれ以前の30代・40代。まだ白髪がしっくりくる年齢ではないだけに、「老けて見える」「苦労してそう」というマイナスの印象を与えてしまっているようです。

せめて30代・40代までは、白髪ケアが必須!

白髪が似合う50代になるまでは、白髪ケアを

中年男性
男性が白髪染めを面倒がる要因は、「自然体でいたい」「気にしていない」という理由が多いようです。でも、実際に白髪が自然に似合う年齢が50代となると、それまでの間は男性も白髪染めをする必要があるでしょう。

では、男性が白髪染めをするには、どのような方法がベストなのでしょうか?

お勧めはトリートメントタイプの白髪染め

どちらかというと女性よりも「面倒くさい!」という気持ちが強い男性にとって、一番使い続けられる可能性が高いのが、「トリートメントタイプ」の白髪染めです。

トリートメントタイプの白髪染めは、シャンプーと同じように入浴中に気軽にできる、とても簡単な白髪ケアです。

「白髪染めをするといっても、女性がやっているように手袋や耳カバーをするなんて、とても面倒くさくてできない」と思っている人も、きっと多いでしょう。トリートメントタイプの白髪染めなら、その必要もありません。たとえ素手で染料を取ってバサバサッと染めても、しばらくすれば手の汚れが落ちるので大丈夫です。

化学染料が入っていないので、抜け毛の心配もなし

化学染料を使う一般的な白髪染めには、地肌や髪に影響を与える化学染料が含まれているのですが、トリートメントタイプの白髪染めにはそれが入っていません。そのため、髪がゴワゴワになったり、抜け毛やアレルギーに悩む心配もなく、安心してずっと使い続けることができます。

男女兼用のものもあり、奥様と一緒に使うことができるので、買いに行く手間も省けるでしょう。

5分で染まる男性専用の白髪染めも

トリートメントタイプの白髪染めの中には、5分程度の短い時間で染まる男性専用の白髪染めもあります。ここまで楽チンなら、「ちょっとやってみようかな」という気になれますね。

ただし、トリートメントタイプの白髪染めは、1回や2回ではしっかりと染まらないものが多いので、使い始めのうちは「染まらない」とイラつかずに気長に使い続けることが大切です。

若白髪の男性も、ぜひ白髪染めを

モテモテ
最近は若白髪に悩む人が男女共に多く、密かにコンプレックスを感じながらも「この若さでまさか白髪染めなんて」と、躊躇している人もいるようです。

でも、心配することはまったくありません! トリートメントタイプの白髪染めなら、普通のシャンプーなどと同じような感覚で、まったく違和感なしに使うことができます。たとえお風呂場で容器を家族に見られても、あまりに自然に並んでいるので、気にすることもありません。

むしろ、若い人でも白髪ケアをしっかりとやることで印象もアップし、若くはつらつとした雰囲気をキープすることができるでしょう。

  • 白髪染めクチコミランキング
こちらの記事も一緒に読まれています
「男性のための白髪染め講座」おすすめコンテンツ
ユーザー評価でランキング!白髪染めクチコミランキング

白髪染めクチコミランキング

白髪染めお役立ちコラム

  • 実録!みんな気になる白髪染め体験レポート
  • 5つのポイントで白髪染め選び
PAGETOP