白髪染め徹底比較

白髪染め比較~使用感で選ぶなら、この白髪染めがおススメ!

白髪染め比較~使用感で選ぶなら、この白髪染めがおススメ!

「白髪染めはピリピリする」「臭いがキツい」「染めるまでが大変」そんな悩みを持つ人は、少なくありません。でも白髪染めの中には、あのピリピリ感も独特の臭いもなく、大変な作業も必要ないタイプがあるのをご存知でしょうか?

それが、いまネットランキングで上位を占めている「トリートメントタイプ」と、シャンプーするだけという信じられないほど手軽な「白髪染めシャンプー」です。

ではその2種類のタイプについて、いったいどんな風に使用感が良いのか詳しくご紹介しましょう!

お風呂の中で簡単に染められる「トリートメントタイプ」

トリートメントしてる

トリートメント感覚で塗ったら、たった15分待つだけ

「白髪染めは面倒」「あの臭いがイヤ」と悩んでいた人が、いま続々とこの「トリートメントタイプ」を使い始めています。その名の通り、シャンプー後にやるトリートメントと同じような感覚で、手軽にササッと染められる白髪染めです。

使い方はとても簡単! シャンプーの前か後(製品によって違います)に、容器から染料を出して髪に塗り、15分待つだけ。お風呂に入ったら最初に毛染めをして、身体を洗っている間に、もう染め終わっているという感じです。

たとえばバスルームにいる時に、「今日は染めるつもりじゃなかったけど、鏡を見たらけっこう白髪があるから、シャンプーついでに染めちゃおうかな」というようなこともOKです!いったんお風呂に入ってしまうと、わざわざ外に出て手袋やイヤーキャップを用意したりするのは、けっこう面倒ですよね。その点、このトリートメントタイプは手や耳などに染料が付いても落ちやすいので、そのまま素手でシャカシャカッと染めることができるのです。

同じようにシャカシャカッと染められる白髪染めには「泡(フォーム)タイプ」がありますが、泡タイプは化学染料を使っているので、やはりトリートメントタイプの方が使用感は良いでしょう。

染まった感じも、とてもナチュラル

よく、白髪染めをしている人を見ると「あ、白髪を染めているのかな」とピンときてしまうことがありますね。どことなく染まり具合が、自然な髪の色と違うからでしょう。

トリートメントタイプの白髪染めの良い点は、そんな風に「いかにも白髪染めをしました」というような感じがないことです。自分の髪の色に近いカラーを選べば、「昔の髪に戻ったみたい」と感じる人もいるでしょう。トリートメント効果で、使えば使うほど艶が出てくるのも、嬉しい点です。

「そんなことを言っているけれど、自然な感じということは、結局染まりにくいのでは?」という人もいるかも知れませんね。答えはYESです! 1剤と2剤を混ぜて使う化学染料の入った白髪染めは、髪のキューティクルをはがしてそこに色を入れるため、髪は傷んでも色はしっかりと染まります。その感覚に慣れている人は、最初は「何だか物足りない」「ちゃんと染まらない」と感じることがあるかもしれません。

でも、1ヶ月ほど使い続けると、だんだんと白髪に色が馴染んできて、そこから先はずっと快適に使うことができます。チューブタイプになっている製品も多く、いつでも使いたい時に、使いたい量を小出しにして染めることができます。シャンプーの横に置いてあると、まったくトリートメントと同じような感じなので、これが白髪染めだとは家族も気づかないかもしれません。

え!本当にシャンプーするだけ?「白髪染めシャンプー」

シャンプー

シャンプーで洗うだけで染まる、超お手軽白髪染め

「この白髪染めがダメなら、もう染めるのは諦めたほうがいい」と言い切れるのが、「白髪染めシャンプー」です。いつものシャンプーを白髪染めシャンプーに替えるだけで、少しずつ髪に色が付き、染めていくことができます。

「少しずつということは、最初はあまり染まらないんでしょう?」と不安に思う人もいるでしょう。そうなんです! 白髪染めシャンプーの難点は、最初の段階では「え?これが本当に白髪染めなの?」と思うほど、白髪が目立ったまま残ること。そういう点では、トリートメントタイプ
の方がずっと良く染まります。

でも、階段を一歩ずつ上るように、本当に少しずつ染まっていく自然な感じが、好きだと言う人もいます。「しっかり染まるまで白髪のまま街を歩けない」という女性は、最初にヘナなどでしっかりと染めておいて、そこから先は白髪染めシャンプーを使っていけば、白髪を気にせずにいつの間にか染まっていくでしょう。

しっかり染まるまでやや時間のかかる白髪染めシャンプーですが、いったん染まればとても自然な仕上がりで、シャンプーするほどに美しくなるのを嬉しく感じるでしょう。ただひたすらシャンプーするだけで染まる究極の手軽さは、男性にも人気です。

待ち時間ゼロの簡単さ!

シャンプータイプの白髪染めは、染料を塗ってから染まり終わるまでの待ち時間は、なんと「0分」です。トリートメントタイプと同じように化学染料を使用していないので、髪にやさしく、かゆみやかぶれ、アレルギーなどの心配もありません。使えば使うほど、心地よく感じる白髪染めです。

こちらの記事も一緒に読まれています
「白髪染め徹底比較」おすすめコンテンツ
ユーザー評価でランキング!白髪染めクチコミランキング

白髪染めクチコミランキング

白髪染めお役立ちコラム

  • 実録!みんな気になる白髪染め体験レポート
  • 5つのポイントで白髪染め選び
PAGETOP