白髪染め徹底比較

白髪染め比較~安心感で選ぶなら、この白髪染めがおススメ!

白髪染め比較~安心感で選ぶなら、この白髪染めがおススメ!

安全な白髪染めを使うことは、国をあげての課題

化学染料を使った白髪染めのトラブルが多発

普段ドラッグストアなどで何気なく買っている白髪染め。何となく不安はあるものの、「たまに使うだけだし」と使っている人もいるかもしれません。でも、1剤と2剤を混ぜて使うタイプの化学染料が入った白髪染めは、実はいま国をあげて注意を呼びかけているのです。

消費者安全調査委員会には、毎年毛染めによる皮膚障害の声が沢山寄せられているのですが、その原因の多くがヘアカラーリング剤による接触皮膚炎。パッチテストを実施せずに白髪染めを使い、軽いかゆみや痛みがあっても無視して続けるうちに、症状が現れたケースが多いそうです。

白髪染めを使うなら、ジアミン系の化合物を使わない安全な製品を

「え、白髪染めって、そんなに危険だったの?」と驚く人もいるかもしれませんが、これはあくまで化学染料を使った白髪染めの場合です。ジアミン系の化合物などの化学染料を使わない白髪染めなら、安心してずっと使うことができ、中には使い続けることで髪や頭皮が健康になるものまであるのです。

安心して使える白髪染めには、トリートメント感覚で気軽に使える「トリートメントタイプ」、普段のシャンプーとして使うだけの簡単な「白髪染めシャンプー」、インドや中近東などに自生するハーブを使った「ヘナ」などがあります。では、それぞれについて詳しくご紹介しましょう!

安心・安全な白髪染めをピックアップ!

【1】バスルームで気軽に使える「トリートメントタイプ」

簡単15分の毛染め、手袋なしでもOK

「白髪染めは面倒で」という人でも気軽に使えるのが、「トリートメントタイプ」の白髪染めです。このタイプは、いま白髪染めランキングの上位を占めている人気のタイプです。

シャンプーの後にトリートメントをするような感覚で髪につけて、ヘアキャップをして15分ほど経ったら、後はゆすぐだけ。手や耳に付いてしまっても、湯船に入ったり身体を洗ったりしているうちに、自然と落ちてしまいます。

気軽さと安全性の一挙両得

だから、手袋や耳キャップが面倒ならやらなくてもOK!「あ、今日は白髪がちょっと気になるから、染めておこうかな」というような気軽さで、いつでも簡単に染めることができます。 泡(フォーム)タイプの白髪染めも、バスルームで気軽に染められますが、トリートメントタイプは化学染料不使用なので安心感が違いますね。

【2】究極の手軽さ、「白髪染めシャンプー」

いつものシャンプーを白髪染めシャンプーに替えるだけ

シャンプー男
特に男性の間で人気を呼んでいるのが、「白髪染めシャンプー」です。なぜかというと、「ただひたすらシャンプーするだけ」「待ち時間なし」という究極の手軽さが、ササッと済ませたい男性にピッタリだから。

その分、1回や2回では簡単に染まらないのですが、男性の場合は逆にそれも好評とか。いかにも「私は染めました」的な不自然さがなく、ごくごく自然に染まっていくからです。

昆布やヘナを使ったシャンプーもある

女性はというと、しっかり染めたい人には、やはりヘナやトリートメントタイプの方が人気のようです。でも、何回か染め続けているうちに色が落ち着いてくれば問題なし! 洗うと染めるの両方が一緒にできて、根元の毛まできれいに染まるのもうれしいですね。

白髪染めシャンプーの成分にはいろいろあり、利尻昆布など健康にいいフコイダンを含んだものや、ヘナインのシャンプーもあります。手袋は基本いらないのですが、ものによっては爪などが染まりやすい場合もあり、その場合は手袋を使った方が良いでしょう。

【3】ハーブの力で髪と地肌を元気にする「ヘナ」

使えば使うほど髪はツヤツヤ、地肌はスッキリ

クレオパトラ「ヘナを使っていたら、頭皮のかぶれが治ってしまった」「70代なのに、髪にどんどん艶が出てきた」という驚くような話を聞けるのが、「ヘナ」の白髪染めです。

ヘナはインドや中近東などに自生するハーブ(植物)の一種で、5千年もの長い歴史を持つ白髪染め。美しい黒髪が有名な、あのクレオパトラも使っていたと言われ、当時の人々は皮膚病予防などの薬としても重宝していたそうです。

身体の内側からきれいにしてくれる

ヘナは髪の外側をやさしくコーティングし、艶やかでハリやコシのある黒髪にしてくれます。頭皮の中にある悪いものを体外に出し、身体を内側からきれいにするので、頭皮の状態も良くなります。

ただし、ヘナを使い続けるには、ちょっと努力も必要! 染め終わるまでに2時間程度はかかるので、仕事が忙しい人や子育て真っ最中の人が使うのは大変かもしれません。独特の香りは人によって好き嫌いがあり、「バスルームでヘナを使うと、家族に嫌がられる」という人もいます。

でも、そうした苦労を押してでもヘナユーザーが多いのは、やはり本当に髪が喜んでいるのを身体で実感できるからかもしれません。

  • 白髪染めクチコミランキング
こちらの記事も一緒に読まれています
「白髪染め徹底比較」おすすめコンテンツ
ユーザー評価でランキング!白髪染めクチコミランキング

白髪染めクチコミランキング

白髪染めお役立ちコラム

  • 実録!みんな気になる白髪染め体験レポート
  • 5つのポイントで白髪染め選び
PAGETOP