白髪染め徹底比較

白髪染め比較~手軽さで選ぶなら、この白髪染めがおススメ!

白髪染め比較~手軽さで選ぶなら、この白髪染めがおススメ!

今までは白髪染めというと「面倒くさい」「髪が傷む」というイメージがありましたが、その白髪染めのデメリットを見事に払拭してくれたのが、「トリートメントタイプ」と「シャンプータイプ」の白髪染めです。

トリートメントタイプの白髪染めは、いまや白髪染めランキングの上位を独占するほど、王道的な存在になっています。使いやすく、髪に優しく、色の持ちもシャンプータイプに比べて良好です。

かたやシャンプータイプの白髪染めは、いつものシャンプーを白髪染めシャンプーに替えるだけという、究極のお手軽白髪染めです。「どうしても白髪染めが面倒で、できなかった」という人でも、白髪染めシャンプーなら続けられるかもしれません。

では、そんなお手軽度満点の「トリートメントタイプ」「シャンプータイプ」の白髪染めについて、ご紹介しましょう!

ユーザーの人気NO.1、「トリートメントタイプ」

トリートメントしてる

バスルームでトリートメント感覚で簡単に使える

いま白髪染めユーザーの人気NO.1は、何といってもこの「トリートメントタイプ」です。バスルームで普通のトリートメントと同じように髪に付けて、15分ほど待つだけ。「さあ、白髪染めをするぞ!」と意気込まなくても、気が向いた時にいつでも白髪を染めることができます。

手袋が面倒なら、素手でもOK

白髪染めで特に「面倒だな」と感じるもののひとつに、手袋があります。トリートメントタイプの白髪染めは、一応手袋をするようにはなっていますが、素手で直に染めている人も少なくありません。

染料は当然手に付くのですが、染めた後に身体を洗ったり湯船に入ったりしているうちに、いつの間にか落ちてしまいます。耳や顔などに付いても同様なので、イヤーキャップがなくても大丈夫です。(もちろんマメな人は、手袋もイヤーキャップもしています。)

シャンプータイプに比べて色持ちが良く、染める回数も少ない

究極のお手軽さではシャンプータイプに負けますが、色の持ちはトリートメントタイプの方が良いので、染める回数も少なめです。「やっぱりトリートメントタイプ」と言う人が多いのは、総合点の高さで選ばれているのでしょう。

化学染料を使わないので、髪にやさしい

化学染料を使った白髪染めを使い続けていると、髪がだんだんパサパサになり、頭皮も硬くなってきます。その点、トリートメントタイプの白髪染めには化学染料が含まれていないので、髪にやさしくアレルギーなどの心配もありません。

ただシャンプーするだけ! 超簡単「シャンプータイプ」

シャンプー

いつものシャンプーを、白髪染めシャンプーに替えるだけ

「この白髪染めなら、どんな面倒くさがり屋さんでも大丈夫!」と太鼓判を押せるのが、「シャンプータイプ」の白髪染めです。いつものシャンプーを白髪染めシャンプーに替えるだけなので、シャンプーをする度に染まっていく楽しさもあるでしょう。もちろん、手袋やイヤーキャップの必要もありません。

「え?たったそれだけ?」と驚くかもしれませんが、本当にたったこれだけなんです!もはや白髪染めとは呼べないほどの、究極の手軽さですね。

染めている間の待ち時間がない

シャンプータイプの白髪染めは、ただシャンプーをするだけの手軽さなので、染料を塗ってから染まり終わるまでの待ち時間がありません。トリートメントタイプですら、15分は待つというのに、シャンプータイプの待ち時間はなんと「0分」です!

トリートメントタイプと同じく、髪にやさしい

これはシャンプータイプもトリートメントタイプも同様ですが、化学染料を使用していないので髪にやさしく、アレルギーの心配がありません。

1剤と2剤を混ぜて使う化学染料を使った白髪染めを使い続けていると、次第に髪が痩せてパサパサになり、ある日突然顔が腫れたりするアレルギー症状を引き起こす人も少なくありません。安全に気持ちよく使える点では、シャンプータイプもトリートメントタイプも優等生ですね!

男性にもおススメ

この白髪染めシャンプー、女性よりも男性に人気が高いようです。なぜなら、最初に色が入るまで7~10日ほどかかるので、すぐに染めたい女性にはマイナス要素ですが、徐々に染まっていく自然さが男性にはウケているからです。そしてもちろん、シャンプーするだけという手軽さは、男性にとってたまらない嬉しさでしょう!

  • 白髪染めクチコミランキング
こちらの記事も一緒に読まれています
「白髪染め徹底比較」おすすめコンテンツ
ユーザー評価でランキング!白髪染めクチコミランキング

白髪染めクチコミランキング

白髪染めお役立ちコラム

  • 実録!みんな気になる白髪染め体験レポート
  • 5つのポイントで白髪染め選び
PAGETOP