白髪染めを知る前にそもそも白髪とは

「どうして白くなるの?」といった白髪の原因や対策、予防のお話から、ヘナや昆布などの成分、人気商品の秘密のお話まで。白髪について、まずは正しい知識を学びましょう。

こめかみの白髪はストレスが原因って本当?

こめかみの白髪はストレスが原因って本当?

ストレスがたまると、「こめかみ」に白髪ができる

ストレスが溜まると、こめかみにまとまった白髪ができることがあります。「こめかみに白髪なんて、自然のメッシュが入っているみたいでカッコいい!」なんて、呑気に言っている人はいませんか? こめかみにまとまった白髪が出るのは、決して身体にとっていい状態とはいえません。

こめかみのあたりには「神経細胞」が通っていて、身体からの情報を脳に伝達したり、脳から身体に指令を送るなど、せっせと働いています。ストレスが溜まるとその神経細胞がオーバーワークになってしまい、そこに生える髪も健やかに育つことができなくなり、白髪となって出てしまうという訳です。

ちなみに、「疲れるとこめかみが痛くなる」という人がよくいますが、それは神経細胞が疲れているからなのですね。疲れやストレスは、いかなる時でも健康に悪影響を与えるようです。

紫外線をたくさん浴びると、頭頂部に白髪が!

日傘女
日頃から「紫外線」をたくさん浴びている人は、頭頂部の分け目に白髪ができる場合があります。分け目部分は紫外線があたりやすい場所なので、毛根にも影響が出やすいのです。

また、「紫外線は頭皮の色素幹細胞DNAを損傷させる」というデータもあります。髪の毛には紫外線を防ぐ作用があるのですが、その隙間から頭皮に届いてしまっている紫外線量は、なんと顔の2倍~6倍とも言われているとか。それだけの量が頭皮を直撃しているとしたら、毛根がダメージを受けて白髪になるのも、無理はないでしょう。

“紫外線は美肌の天敵”と思っていたら、実は頭皮にまで影響を与えていたのですね! 日頃から帽子を被ったり日傘をさすなど、なるべく髪に紫外線をあてない工夫が必要でしょう。

シャンプーの仕方が悪いと、同じ場所に白髪がたまる

シャンプーボトル
こめかみや分け目以外の場所に、まとまった数の白髪が生えているときは、シャンプーの仕方に問題があるかもしれません。たとえば、シャンプーをしながら、ついクセで一部分だけを強く擦ってしまっていると、その部分の頭皮がダメージを受けて黒髪が生えづらくなることがあります。

紫外線を浴びたときもそうですが、頭皮を手で強く擦ることでも「活性酸素」という、美容の大敵が発生してしまいます。この活性酸素は、髪を作る「毛母細胞」や、髪を黒くする色素細胞の「メラノサイト」を老化させてしまい、白髪や薄毛を促進してしまうのです。“百害あって一利なし”の活性酸素は、くれぐれも発生させないように注意したいものです。

シャンプーをする時は自己流でやらずに、正しいシャンプーの仕方を身につけてやるようにしましょう。シャンプーは日々の生活に溶け込んでいることなので、つい何となく洗ってしまいがちですが、きちんとしたやり方でシャンプーをすることは、白髪を増やさないためにもとても重要です。

また、シャンプー自体に「界面活性剤」や「ラウリル硫酸ナトリウム」のような化学成分が入っている場合も、やはり頭皮にダメージを与えてしまいます。シャンプーはできれば「ノンシリコンシャンプー」や、頭皮に優しい「アミノ酸系シャンプー」を使うのがベストです。

白髪の出る場所で、体調がわかる!?

「なんだか後頭部にゴッソリと白髪が生えてしまった」というように、部分的にまとまった白髪が生えた場合は、内臓に不調がある可能性も視野に入れた方が良いかもしれません。髪のどの部分にまとまった白髪が出るかによって、内臓の状態をある程度推測することができるからです。

もちろん、白髪の原因がすべてそうだという訳ではありませんが、ひとつの参考として把握しておくと良いでしょう。

前頭部

「胃」に不調がある可能性があります。胃もたれや便秘・腹痛・むくみなどに気をつけましょう。

側頭部

「肝臓」に不調がある可能性があります。貧血や目の疲れ・うつなどに気をつけましょう。

後頭部

「腎臓」に不調がある可能性があります。膝や腰の疲れ・冷え・耳鳴りなどに気をつけましょう。

耳の周辺

「歯」や「歯茎」などに不調がある可能性があります。歯肉炎や歯槽膿漏・虫歯などに気をつけましょう。

このように、体の不調と白髪の位置とは、密接な関係にあります。ひとつの場所にまとまって白髪が生えている場合、もし「そういえば…」というような心当たりがあるなら、医師の診断を受けるのも賢明な方法といえます。ただし、単なる加齢による白髪の場合も多いので、あまり気にし過ぎるのも良くありませんね!

こちらの記事も一緒に読まれています
「白髪染めを知る前にそもそも白髪とは」おすすめコンテンツ
ユーザー評価でランキング!白髪染めクチコミランキング

白髪染めクチコミランキング

白髪染めお役立ちコラム

  • 実録!みんな気になる白髪染め体験レポート
  • 5つのポイントで白髪染め選び
PAGETOP