白髪染めコラム

白髪染めの歴史や現代の白髪染め事情、妊娠中の白髪染めなどなど、意外と知られていない白髪染めのお話や役に立つ情報をコラム形式で掲載しています。

白髪染め適性診断|あなたは美容院派?それとも自宅派?

白髪染め適性診断|あなたは美容院派?それとも自宅派?
  • 白髪染めクチコミランキング

“白髪染めジプシー”にならないためには、自分の適性を知ることが大事

白髪染めは、今までまったく必要なかったのに、ある日を境に一生やり続けなければならなくなる切ない作業。好きな色にお洒落染めをするならまだしも、「黒髪にするためだけに何時間も使うなんて、空し過ぎる!」と思っている人もいるでしょう。

白髪が目立つのを感じる時は、自分の“老い”を知る時でもあります。その現実と向き合った時に「やっぱり若くあり続けたい」と頑張って白髪染めをするか、それとも「もういいや、どうせシワやシミも出始めているし…」と諦めてしまうかで、その後の美しさには大きな開きが出るでしょう。

泣いても笑っても、どうせ一生のお付き合いになる“白髪染め”。無理せず長く続けるためには、まず自分の適性を知ることが大事です。

白髪染め適性チェックで、「美容院派」か「自宅派」かをチェック!

下の10の質問で当てはまるものにチェックをし、いくつあったかを数えてみましょう。

質問1 できるだけお金をかけずに、美しく白髪を染めたい。
質問2 物を買う時は、見栄や体裁よりもコスパの高さで選ぶ
質問3 お風呂に入るのは好きな方だ
質問4 人に言われて動くよりも、自発的に動く方だ
質問5 料理や小物作りなど、何かを手作りするのが好き
質問6 できれば美容院代を節約したい
質問7 インターネットで買い物をすることがある
質問8 手先を動かして何かをすることは、嫌いではない
質問9 自宅で毛染めをしたいが、面倒くさいのはイヤ
質問10 シャンプーのついでにササッと毛染めができたらうれしい

【チェックの数が10の人】

 
あなたは完璧な「自宅派」です! 簡単に白髪染めをしたいなら、トリートメントタイプの白髪染めがおススメ。どの製品が良いかわからない場合は、インターネットで「白髪染め トリートメント」と検索すると、いろいろな製品が出てきますよ。

【チェックの数が6~9の人】

 
あなたはどちらかというと「自宅派」ですね。でも、本当に美しく染まるかどうか心配な人もいるでしょう。以前に自宅で毛染めをして、失敗した経験を持つ人もいるかもしれません。インターネットの動画などで染め方も見られるので、前知識を入れてから染めると失敗が少ないですよ。
【チェックの数が1~5の人】 
美容院がいいか、それとも自宅で白髪染めをするべきか、悩むところですね。もし「続くかどうかわからないけれど、ちょっとお試しでやってみよう」と思うなら、なるべく手間のかからないトリートメントタイプを買って、チェレンジしてみるのもいいでしょう。

【チェックの数が0の人】

 
あなたは完璧な「美容院派」ですね! いままでも美容院で白髪染めをしていたなら、引き続き美容院でお願いした方が良いでしょう。料金はそれなりにかかりますが、自分でやらずに美しい黒髪に仕上がるので、ずっと若々しくいられますね。

美容院で白髪染めをするメリットは?

カラーリング

自分で何もしなくても、完璧に美しく白髪が染まる

美容院で白髪染めをするメリットは、何といっても「楽チン」なこと、そして「美しく染まる」ことですね! 自分で白髪を染めようとすると、どうしても後頭部のあたりで苦労してしまいますが、美容師さんにお願いすればそんな心配も要りません。

また、美容院ならおしゃべりをしながら「いつの間にか毛染めが終わっていたわ」というような感じなので、ストレス解消にもなりますね。

ただし、とにかくお金がかかり過ぎるのが難点

美容院にヘアカットをしに行かない人はほとんどいませんが、白髪染めとなると、ちょっと躊躇してしまう人も少なくありません。なぜなら、美容院のヘアカラー代は数千円から一万円以上が相場。ヘアカットなら2ヶ月に1回で済むところ、白髪染めの場合は1ヶ月に1回は通わないと生え際が白くなってくるので、費用も馬鹿になりません。

人によっては、2ヶ月に1回ほど美容院で白髪染めをして、それまでは生え際や白髪が目立つ部分だけ、クリームタイプの白髪染めなどで補っているケースもあります。

では、自宅で白髪染めをするメリットは?

ヘッドマッサージ

いつでも気軽に染められて、価格が安い

たとえばトリートメントタイプの白髪染めを使う場合、最初は白髪に色が付くまで多めに使いますが、慣れてくると月々2,000~3,000円程度の「安価」で染められます。また、シャンプーのついでに「今日はちょっと染めてみようかな」というような「気軽な気分で染められる」ので、わざわざ美容院を予約したり、時間をかけて染めに行く必要がありません。

ただし、究極の面倒くさがり屋さんには不向きかも!

「たとえ15分で白髪が染まっても、手に色が付くのもいやだし、染まったかどうかを気にするのも面倒くさい」という究極の面倒くさがり屋さんには、自宅での白髪染めは不向きかもしれません。その場合は、美容院でゆったりと染めてもらう方が長続きするでしょう。

  • 白髪染めクチコミランキング
こちらの記事も一緒に読まれています
ユーザー評価でランキング!白髪染めクチコミランキング

白髪染めクチコミランキング

白髪染めお役立ちコラム

  • 実録!みんな気になる白髪染め体験レポート
  • 5つのポイントで白髪染め選び
PAGETOP